手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★石けん作り

アロマオイルに関する本を探しているとき、

本屋さんの同じコーナーできれいな表紙の本と遭遇。

手にとって中を少し見ると、きれいな写真がいっぱいです。

手作り石けんの本でした。

石けんのレシピ絵本

石けんのレシピ絵本

写真をざっと見るだけで、『作ってみたい』という衝動が

わいてきてしまいました。

というわけで早速、必要な材料を買い、

繰り返し写真付きの解説をよく読んでからとりかかることに・・・

解説をよく読んでからなら初心者にも作れる手順でした。

作って型に流しこんでから、4週間熟成させて、

型から取り出して使いやすい大きさにカットしたら完成です。

熟成期間が4週間とは長くてちょっと待ち遠しいですが、

これもまた楽しい手作り。

完成品をクッキングペーパーと麻ひもでラッピングしてみました。

皮膚のデリケートなお友達におすそ分けしたら、

とても喜んで使ってもらえました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村