手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★珪藻土の塗り壁

DIYに目覚めたきっかけは一冊の本との出会い。

おしゃれなお家やこだわりの内装っていうのは

新築の家を建てる随分前の段階から

準備しておいた人しか手に入れられないもの・・・

ずっとそう思い込んでいた時に何気なく手にとった本。

数々のこだわりの内装や雑貨の写真に引き込まれました。

しかもすべて自分でペンキを塗ったり、壁材を塗ったり、

自作の木工をしたりのDIYだというので尊敬!

手作りの布雑貨が実に温かみがあり、こだわりの内装にぴったり。

これが団地の中の一室だとはとても思えないほど。

この本がきっかけで家具をペイントして

カラーチェンジしてみたいと思うようになりました。

毛塚千代さんの手作りのあるやさしい暮らし (私のカントリー別冊)

毛塚千代さんの手作りのあるやさしい暮らし (私のカントリー別冊)

慣れないうちはもちろん苦労もしましたが、

ペイントはペンキだけでなく、アクリル絵の具でも気軽にできるので、

やってみたいと思ったら、小さめのカラーボックスなどで

練習してからでも良いかもしれません。

アクリル絵の具は扱いやすい上、乾くと耐水性になるのでオススメです。

ハケ塗りが苦手な人でも大丈夫。

使い古しの食器洗い用スポンジや化粧用スポンジを使って塗ると

マットで優しい質感に仕上がります。

デコカラー 802 アイボリー

デコカラー 802 アイボリー

⇓この写真では実際の質感が伝わりにくいですが、

珪藻土をホームセンターで調達して初・珪藻土塗りに挑戦!

子供の頃、夢中になった『どろんこ遊び』を思い出し、

難しいながらも楽しくてまた夢中になってしまいました。

土の感触に癒されたのかも。

和室の壁が自然な風合いと温かみのある質感の珪藻土壁に変身しました。

100円ショップの商品を組み合わせ、アレンジして飾ってみました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村