手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★見て来ました4

マリー・アントワネット展』で展示されていた、

復元品のドレスです。

シュミーズ・ドレスといい、とてもシンプルなドレスです。

貴族たちが着ていたドレスとは随分ちがって、

きらびやかな飾りや刺繍などは無く、

絹織物ではなく薄地の綿素材です。

宮殿内の公式行事や公の場から逃れたいと思った

王妃マリー・アントワネットが、

プライバシーを確保するために、離宮に移り住み、

窮屈なコルセットの無い農村的ファッシヨンに身を包みました。

それがこのドレス。

今見れば、きちんとしたロングドレスですが、

当時の貴族たちから見れば、

下着同然のように見えたのだそうです。

このドレスを着て、麦わら帽子をかぶった

マリー・アントワネット肖像画は有名ですね。

花を手に取りリラックスした姿の肖像画

後々、大きな批判をよんでしまいます。

マリー・アントワネットは悲劇の王妃と言われていますが、

ファッション界でも『王妃』なのだと思います。

軍艦を飾ったヘアスタイルなどの装飾過多から、

シンプルなカントリーファッシヨンまで流行らせ、

革命後のフランスファッションの簡素化にも

彼女の影響が大きく及んでいたのだと思います。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村