手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★見て来ました3

マリー・アントワネット展』で見てきたドレスです。

これも復元品ということで撮影自由でした。

このドレスは『イギリス風ドレス』なのだそうです。

フランス風のドレスとの違いは、

無地で、刺繍や柄がないことや、

使っているレースの質や全体の作りが簡素な所だそうです。

現在の私たちの視点からすると

これも美しいドレスかな・・・と思いますが、

フランス製ロココ時代のドレスと比較すると、

かなり違うのだそうです。

確かに、立体的な刺繍やキルト技術などは無く、

デザインも凝ったものではなく、

フランス・ロココ調の独特の仕立てとは違っています。

マリー・アントワネットがこのデザインのドレスで、

収まっている肖像画があります。

会場にも展示がありました。

彼女にとってこのドレスは、フランス風ドレスとは違った

カジュアル?な物に感じたのでしょうか?

だとしたら、とても贅沢なことですね。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村