手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★ドレス用パニエ

ステージドレスの下に着用するパニエです。

裏地付きのドレスや透けない生地のドレスであれば

パニエなしでも大丈夫ですが、

パニエがあったほうがスカート部分のラインが

きれいに見え、歩きやすいです。

AラインのドレスならAラインのパニエ、

プリンセスラインのドレスなら

プリンセスラインのパニエを着用することで

シルエットがより整いやすくキレイになります。

エスト部分と肌に当たる部分は

普通の裏地を使っていて

肌触りもソフトになっています。

ある程度ボリュームを出す必要があるので、

ギャザーを寄せてある部分は

ナイロンシャーやオーガンジーを使いました。


『ドレスとか作ってみたいけどちょっと難しそう・・・』

と思ったらまずはパニエから作ってみるのも

練習になっていいかもしれません。

ギャザーを寄せるのが大変・・と思われがちですが、

ミシンで一気に縫ったところの下糸を引っ張るだけなので

思っているよりも早く出来ます。



ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村