手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★バースデーケーキ

我が家は、春から夏にかけて家族の誕生日月が続くので、

バースデーケーキを焼くのがその時期に集中します。

知人からはよく、

『わざわざケーキを焼くなんて大変だね。』とか、

『ケーキを手作りするなんて・・・買ったほうが安くない?』

とか言われたりすることが多いです。

たしかに、ケーキを焼くのはとても手間がかかり、

買ったほうが安く済む場合もあり、手っ取り早いと思います。

それでも毎年、家族の誕生日にはバースデーケーキを焼き、

クリスマスにはクリスマスケーキを焼きます。

写真のケーキは今年の春の長男のバースデーケーキ。

生地には雑穀が入ったケーキです。

少し茶色っぽい色の生地です。

真ん中に生クリームといちごをはさんで、

表面を生クリームでお化粧します。

いちごを飾り付けて完成!!

家族でケーキを囲みます。




ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村