手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★なめらかかぼちゃプリン

三度の食事のおかずとして、天ぷらや煮物にして

よく食べているかぼちゃ。

ホクホクした感じとほのかな甘味が食欲をそそります。

美味しいかぼちゃを使ってプリンを作りました。

『なめらかかぼちゃプリン』です。

スーパーにおいてある無料レシピをいただいて帰り、

早速作ってみました。

ポイントは混ぜた材料を最後に裏ごししてから蒸すことです。

裏ごしを丁寧にしておかないと、

食べた時の食感がなめらかにならないみたいなので、

2度、裏ごしをしました。

ちょっと面倒ですが、こうして手間を掛けると

美味しい口当たりの良いなめらかさが出るみたいです。

調度良い大きさのプリン型が無かったこともあり、

大きなグラタン皿で代用することに。

欲張り大型プリンの出来上がり。

レシピ通りに丁寧に裏ごしして作ったかいあって、

なめらかなプリンの完成です。

市販のがぼちゃプリンよりも、かなりかぼちゃの風味がきいて

かぼちゃ好きには、また食べたい味のプリンでした。

*追記*
日本ブログ村『美味しい物作ったよ5!トーナメント』準優勝
応援して下さった皆さんありがとうございました。
http://food.blogmura.com/tmt_rankall5308.html






ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村