手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★見てきました

マリー・アントワネット展』を見に行きました。

展示物が盛りだくさんでとても楽しめました。

マリー・アントワネット肖像画

いくつか展示されていましたが、

印象的だったのが実物大の肩から上部分の石膏像。

マリー・アントワネットは身長の割に、

かなりの小顔だったことがわかります。

そしていちばんの見どころはドレスの展示。

復元品なので写真撮影OKでした。

実物大の復元品に思わず圧倒されました。

ロココ時代のフランス貴族たちは、

宮廷舞踏会や式典などで、

こんなに豪華なドレスを着ていたんですね!!

重厚感たっぷりの美しい生地をふんだんに使って、

仕立て職人の技術を余すところ無く出しています。

平面をキルトのように詰物をして立体的に飾ったり、

布に細かいヒダを寄せて、レースのように飾る

フランスロココ時代の特徴的な裁縫技術を

随所に使っていて、

とても手間をかけた豪華な仕立てになっています。

後ろから見ても素晴らしい豪華さで、

贅沢にギャザーを寄せた、長いトレーンをひいています。

クラシックコンサートの衣装や舞台衣装でも

ここまで豪華につくられたものは、

現代ではみることができません。

当時の技術を忠実に再現した素晴らしいドレスでした。

究極のドレスと言えるかもしれませんね。




ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村