手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★見て来ました7

ステンドグラスがふんだんに使われている建築物です。

大正初期に建てられたとても豪華なつくりです。

内装の豪華さに合った美しいステンドグラスが、

あちこちに贅沢に使われています。

どのステンドグラスも芸術性の高いものばかり。

さすがにこんなにハイクオリティーなステンドグラスは、

趣味でかじっただけの私には到底作れませんが、

見ていてとても勉強になります。

数種類のガラスが効果的に使われています。

ガラスの特徴を最大限に生かした使い方だと思います。

ステンドグラスは西洋芸術なので洋風デザインのものを思い浮かべますが、

和風デザインをモチーフにしていて斬新さがあります。

もみじのモチーフが斬新で可愛いですね。

色使いがとても素敵です。

客室ホールの入り口の大きなステンドグラスです。

ひとつひとつのモチーフが美しい曲線で作られた作品。

高度なカッティング技術が必要で、組むのも至難の業だと思います。

美しい日本的な風景がそのままモチーフになっています。

窓から見る風景をイメージして作られたのかもしれませんね。

青系のガラスが効果的に使われていてとてもキレイです。

ところどころのモチーフだけでも作ってみたいと思う

素敵なデザインのものばかりでした。



ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村