手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★オリジナルのススメ

多機能のすぐれものバッグはとても魅力的。

『でもちょっと小さいかな』とか

『もう少しポケットが大きいほうがいいかな』なんて

なかなか自分にピッタリのものに巡りあうのは難しいこと。

オリジナルの手作りなら100%自分仕様にできるのでおすすめです。

普段、自分がよく持ち歩くものが、すっぽりと定位置に収まるように

内ポケットの大きさや数を考えてから作ります。

自分の持ち歩く荷物量や体格などのバランスに合わせて

ちょうど良い大きさにします。

今回のバッグはソフトラミネート生地を使い、

裏地には帆布使って内ポケットがたくさんあります。

ポイントは共布のくるみボタンです。

ソフトラミネート生地なのでくるむのが難でした。

手作りに慣れていなくても、ちょっと作ってみようかなという気持ちが

少しでもあれば、挑戦してほしいなと思います。

不要なシーツや、着なくなった服などの布を使って

練習を兼ねて試作品を作ってみたりすると

いつの間にかオリジナルパターンを作るのが得意になったり、

腕が上がったりするので良いと思います。

使い勝手が良く、お気に入りの柄で作ったバッグなら

お出かけも数段楽しいものになります。







*追記*

日本ブログ村

注目記事ランキング第1位でした。

ご覧頂いた皆様ありがとうございました。






ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村