手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★簡単ヘアゴム

女の子はプレゼントしたり、されたりするのが大好き。

授業は何度聞いても頭に入りづらいみたいですが、

お友達のお誕生日は、一度聞いただけですべて頭に入ってしまうみたい。

でも小学生くらいだと、お小遣いもわずかなので、

プレゼントの予算もかなり低めになってしまいます。

そんな時はやっぱり手作りです!

『教えて』と言われながらよく色々なお誕生日プレゼントを

一緒に作りました。

お友達の好みや、雰囲気を思い出しながら、

どんなものが喜んでもらえるか考えます。

わりと好評だったのがシュシュやヘアゴムなどの

ヘアアクセサリー系でした。

赤やピンク系のシュシュは根強い人気!

ポップな柄ものも喜ばれます

このヘアゴムは子供にも作れて簡単です。

フェルトやフリース等のほつれない生地で作ります。

6×30センチの大きさの生地を二つ折りにして、

折山になったところに5ミリ間隔で切り込みを入れていきます。

人差し指にグルグルと巻きつけ、切り込みが無い方を固定するように

縫い付けて、最後にヘアゴムを付けたら完成です。

贈る人によく似合うようにデザイン・色選びなどを考えて作ります。







ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村