手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★オリジナルのススメ 2

どこかで見かけた素敵なバッグ・・・

『自分用にひとつ作ってみよう』と

自分のこだわりを入れつつ自分サイズに作る・・・。

手作り品は愛着があるのでわりと長く使い込みます。

時々、手作りコサージュをプラスして使ったりします。

ファスナー開きタイプで、軽くて、

小物が出し入れしやすいポケットが両側にあって・・・

と自分のこだわりを盛り込んで作りました。

パターンは適当から始まるオリジナル。

改善の余地があれば、修正して理想に近づけます。



海外ブランド品の洗練されたバッグは、

大柄でスラっとした人が持ち歩くと、とても素敵ですが、

小柄な日本人体型の私にはどうもしっくりせず、

”バッグが歩いてるみたい”にアンバランスに見えてしまいます。

私の手作り生活の始まりは、

自分にちょうど良い自分サイズの洋服や

身の回り品があまり無かったので、

『だったら作っちゃおう!』とひらめいた?のがきっかけ。

スタートは小学校高学年に入ったころでした。

写真も実物も残っていませんがひざ丈のスカートを縫ったのが

原点だったのかなと記憶しています。

そのスカートを友達が褒めてくれたのが嬉しくて、

ミシンであれこれ縫うのが趣味の中心になっていきました。

今でもそれは変わることなく続いています。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村