手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★明日から・・・

ちょっと長めだったお盆休みも今日まで。

明日からいつも通りの生活に戻ります。

猛暑のため、夜もエアコンをかっけぱなしにして

寝た日もありました。

体がなまっていなければ良いですが・・・

我が家の夏の定番、元気の素の梅シロップジュースを飲んでから

明日に備えて眠ろうと思います。

今年はちょっと遅れて梅を買いましたが、

かなり安く買えてびっくりでした。

きれいに洗ってから、完全に水気が切れて、乾くまで待ちます。

きれいなふきんで乾いているかどうか確認しながら拭いていきます。

密閉ビンの中に、梅と氷砂糖を交互に重ねながら入れていきます。

大粒の「南高梅」で作りがいがありました。

肉厚の実で、とてもよい香りです。

今年は密閉ビン3つ分作りました。

梅シロップづくりは、毎年恒例、我が家の定番『夏の味』づくりです。





ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村