手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★コサージュの力

3月に入ってから卒業のシーズンを迎え、

最近よく卒業式に向かう人を見かけます。

卒業式に出席するお母さんの定番となっている『コサージュ』

ダーク系のスーツの人が多いせいか、

ポイントとなるコサージュは白か淡い色合いのものが主流のよう。

大ぶりできらびやかなものが多いように感じます。

入学式シーズンにはパステルカラーのスーツの人が多いので

また少し違った雰囲気になるのでしょう。

シンプルなダーク系のスーツでも

淡い色合いのコサージュがプラスされるだけで

全体が優しい雰囲気になり、格段にフォーマル感がアップされます。

布製のものでもビーズでもそれぞれ違った表情があるので

コサージュの果たす力は大きなもの。

フォーマルに限らず、普段使いのコサージュも

バッグや髪につけたりして楽しめます。

⇑ オーガンジーでフォーマルにも使えそうなコサージュを作りました

⇑ ウール生地を切りっぱなしで作ると、

バッグに付けてカジュアル使いできそう





今日であの震災から一年・・・

もう一年が経ってしまいましたが・・・

被災された方々への募金や、

ご実家が被災された知人の帰省時に

心ばかりの品を受け取っていただくことくらいしかできませんでした。

突然起こった災害の恐ろしさ、大きさに恐怖を感じ、

思うことはたくさんあるのですが、

被害に遭われた方々のことを考えると

うまく言葉にできません。

平穏に過ぎていた日常にもっと感謝しなければいけないのかもしれません。

それと自分の時間は限りあるものだということも

自覚しなければいけないのかもしれません。

日々、刻々と過ぎていく時間をもっと大切に思い、

大事に使っていかなければと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村