手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★ガラスカット

初めてステンドグラスのガラスカットを体験してから、

少しづつではあるけど、

何点も作品を作って来ました。

その間、いろいろな種類やメーカーの

ガラスをカットしました。

ガラスにもいろいろあり、フラットなガラスもあれば、

表面が波打っているものもあり、

厚さもメーカーごとに微妙に違い、

なかなか難しいので、コツを掴むまで時間を要します。

小さな曲線だといびつになってしまったり、

思うようにいかないこともあります。

ペンチのようなガラスカットの便利グッズもありますが、

先生のように、ガラスカッターでキレイに

一発勝負でガラスを切れるようになりたいです。

ガラスカッターでスパっとガラスを切った時、

すごく達成感を味わえるから不思議です。





ご覧頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓

にほんブログ村