手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★手作りブーケ

昔、多分30年くらい前に、『ペーパーフラワー』

という造花作りが流行りました。

子供の頃から手芸好きだった私も、今で言う

マイブーム状態になっていました。

伯母からペーパーフラワーの本を借りて

あれこれたくさん作った記憶が濃く残っています。

時代はこんなに変わっても、

手芸などの基本的な製作法は

ほとんど変わらないので、

昔ちょっと作ったことのある人は、きっと

いつの時代になっても上手に作れるのでしょう。

ペーパフラワーが娘の回りのお友達の間で

ちょっと流行った時に、娘が作ったブーケです。

クレープペーパーという紙でできているのですが、

最近はちょっと高級そうに見えるものもあり、

上手に作って、ちょっと離れたところから見れば

紙製のものだとわからないものもあるそうです。

生花のブーケより長く楽しむことができるし、

何より作っている時の時間が楽しいですね。



ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村