手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★DIYのススメ

リフォーム業者の数はかなり多く、

昔ながらの頼れる職人さんタイプや、

お洒落で専属デザイナーがいる業者もあり色々・・・。

専門的な分野はプロにお任せしたほうが良いでしょうが

ちょっとした事ならDIYも楽しいのでオススメです。


以前、部屋の壁をペンキで塗り替えた時のことや、

和室に珪藻土を塗った時のことを書きましたが、

今回は床とキッチンの貼り替えのことを書きます。


我が家は築17年の中古物件を購入して転居。

普通、一戸建て購入を考えているなら、

思い切って新築一戸建を購入するか、

築年数の浅い中古物件を購入するのが一般的でしょう。

でも築17年まで来ると、逆にDIYのしやすい状況

といえるのかもしれません。

もし失敗しても『築17年だからね・・・』と

言い訳もしやすいですし・・・。

少しでもDIYに関心をお持ちなら是非とも

自らの手を動かしDIYにチャレンジすることを

おススメします。

床のクッションフロアーの張替えです。

貼り替えと言うよりは『貼り重ねた』という方が

正しいですが・・・

収納庫の周辺は難所で、カッターナイフの達人ワザが

要求される箇所かもしれません。


これはキッチンのビフォー写真。

ホームセンターでベニヤ板をカットしてもらいます。

サービスデーだったので無料でカットしていただけました。

厚さ2〜3ミリの薄いベニヤ板を使っています。

ベニヤ板をアクリル絵の具で塗装したもの。

キッチン扉に強力両面テープをつけておいて、

貼り付ける準備をします。作業員は息子です。

思い通りに完成。

ついでに写っている4段引き出しも塗装して、

ブルーからナチュラルベージュにイメチェン。

キッチン扉は子供の工作程度の技術でできるので、

部屋の模様替え感覚といったところです。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村