手作りな時間

手作りすることが大好きなmani=maniの手作り日記

★こんな物も・・・

手作り石けんを作り出したきっかけは、

本屋さんで偶然見つけた手作り石けんの本。

『こんな物までおうちで出来るんだ・・・』

と、思って本の順番通りに作り始めました。

初挑戦の時は、『本当に出来上がるのかなぁ』

と、不安でしたが、型に流しこんでから数日たつと、

見た目がだんだん石けんらしくなっていき、

手作り石けんが熟成される4週間後が

とても待ち遠しくて、楽しみでした。

ようやく型から取り出すという時、

包丁で切るときは、出来栄えが想像よりも良かったので、

切っていてとても楽しい気分でした。

切りたてをお風呂タイムに早速使い、

ちょっと贅沢な気がするお風呂タイムでした。

材料を慎重に混ぜ合わせているところです。

道具は家にあるもので出来ます。

お料理かお菓子作りのようです。

牛乳パックで作った型に流し込みます。

4週間熟成したら、出来上がりです。

ラッピングしてお友達におすそわけします。





ご覧いただきありがとうございます。
ランキングに参加しています⇓
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村